フォロワーさんリア恋アンケート結果

数日前、お風呂に入っていると、

ふと頭の中に「自担」と「リア恋」の違いってなんだろう…と1つの疑問が浮かびました。わたし1人では到底答えに辿り着けないと思い、フォロワーさんにアンケート協力をお願いした結果をブログにまとめてみました。

これから書くことはわたしの小さなコミュニティの中で頂いた回答を元にしているため、すべての方に共感していただけるものではないと思います。悪しからず。


それでは早速いってみましょう!!


①あなたは自担にリアコですか?


f:id:chupa-s2-chups231:20171125212951j:plain

私のフォロワーさんの8割の方が自担=リアコではないことが分かりました!

この理由は下記の質問への回答を読むと段々と分かってくると思います!

②あなたは自担以外にリア恋枠はいますか?


これは①でいいえと回答した方に向けての質問です。その結果がこちらのグラフ。

f:id:chupa-s2-chups231:20171125213606j:plain

6割以上の人に自担の他にリア恋枠が存在してますね〜!!

次に

③あなたが自担にリア恋ではない理由

を聞いてみることにしてみたのですがここからのアンケートは記述式のためビックリするような数々の名言が生まれています( 笑 )是非とも見てください( 笑 )


最も多かった回答は「アイドルだから」

f:id:chupa-s2-chups231:20171125214314j:plain

すごい!!!!!アイドルだから派のみんなの意見を細かく代弁してくれているような回答!!

自担にはしっかりとした「アイドル像」を求めてる方が多いようです。

この「アイドル像」は人それぞれ違うと思いますが後にすごく大切になってきます。


次に多かったのはやはり年齢

中高生にリアコは、、、と思ってる方もなかなか多いみたい。(みんな大丈夫だよ!)


ここでシビレた回答をもうひとつ


f:id:chupa-s2-chups231:20171125214553j:plain

そうだよね(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

わかる(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

恋よりも大事!わかる(;_;)(;_;)(;_;)

「仕事」「恋」+「自担」

というあらたな心の中の分類がありますよね。分かります。


いずれにしても自担=リアコではない派の方々は「アイドル」という存在を愛してる人が多いのかな〜と感じました。


④あなたが自担に求めるものは?

案の定、ダントツで「アイドル性」「キラキラしたオーラ」が大多数でした。

f:id:chupa-s2-chups231:20171125215224j:plain

記者の方ですか?


そしてここでもひとつ。これは⑤の質問に繋がってくる回答だったのですが

f:id:chupa-s2-chups231:20171125215349j:plain


この方の回答を覚えておいてください!!


⑤あなたがリア恋枠に求めるものは?

f:id:chupa-s2-chups231:20171125215733j:plain

見て分かる通り実際にいそうな雰囲気、そして性格重視!!!

ジュニア大賞にも新部門として入ってきたリア恋枠はビジュアル勝負ではないことがハッキリと分かりました。

そして

f:id:chupa-s2-chups231:20171125220006j:plain

そう!この方の回答。

自担は「守りたい」あくまで擁護の対象だったのに対してリア恋枠には「守ってもらう」ことを望んでます。これにはシビレました。

確かに私もそうだ、と。

もしも道で変質者に遭遇したら、隣に自担がいる場合、自分の身を呈して守る方が多いような気がします。


そして質問もいよいよラストスパートに入ります。

⑥あなたが思う自担とリア恋枠との決定的な違いは?


こちら、年齢の2文字の回答が結構入っておりました。安心してください、そう思ってるのはあなただけではありません。

f:id:chupa-s2-chups231:20171125220733j:plain

この2文を見た時、唸りました。

④の質問で分かったように多くの方が自担にアイドル性を求めていました。

アイドル性、キラキラしたオーラは美しいものであるため「美しいものは守りたい!」と保護欲を掻き立てられる。

そこから母性に繋がるのではないのでしょうか。実際に、自担に母性を向けているオタクの方は少なくないように思えます。

また、リア恋枠とは自担との妄想よりももっと現実味を帯びた妄想が出来る、との意見もあり、やはりリア恋枠に対するみなさんの「現実にいそう」な雰囲気は多くの方が求めているんだなぁ、としみじみ思いました。


最後に

⑥あなたは自担とリア恋枠、どちらの熱愛報道がショックですか?

こちらの結果をドーン!

f:id:chupa-s2-chups231:20171125222636j:plain

自担!!!!!!!!!!!!


これまでの回答にもあったように「アイドル」には「非現実」が付いてくる。「リア恋」には「現実」が付いてくる。だからこそ現実で恋愛をする自担にショックを受け、現実で恋愛をしているリア恋枠にはショックを受けない方が多いという結果になったのではないのでしょうか。


いずれにせよ、自担とリア恋枠

これらの違いが大まかにでも理解出来たのでわたしは良しとします( 笑 )

フォロワーさん、ご協力ありがとうございました!!